古代ローマ人の24時間ーよみがえる帝都ローマの民衆生活

 

古代ローマ人の24時間 ---よみがえる帝都ローマの民衆生活 (河出文庫)

古代ローマ人の24時間 ---よみがえる帝都ローマの民衆生活 (河出文庫)

 

 かなり前に、単行本で買ってちょっと読みかけただけになっていて、今回、Kindleで買い直し、気合いを入れて読んでいたのですが、やっと読み通しました。

著者は、イタリアで古代ローマ関係のテレビドキュメンタリー制作にも関わっているそうで、考古学の研究成果も駆使しつつ、古代ローマ人の生活を、本書の中で、目の前で展開されているかのように物語っていて、かなり引き込まれつつ読みました。

難しい解説ではなかなか頭の中で想起できないような、具体的なイメージを、本書を読むことを通じてつかむことができましたし、今後、ローマ帝国関係の本を読む上で、そうして形成したイメージも踏まえつつ読めて、参考になりそうです。

日本語訳も読みやすく、この分野に興味を持つ人にはお勧めできます。

同じ著者による続編2冊を、既にKindleでダウンロードしているので、引き続き読む予定です。読むべきものが多くて困ります。

古代ローマ帝国1万5000キロの旅

古代ローマ帝国1万5000キロの旅

 
古代ローマ人の愛と性

古代ローマ人の愛と性