田口被告、判決期日取り消し=元KAT-TUN、検察請求-東京地裁

田口被告、判決期日取り消し=元KAT-TUN、検察請求-東京地裁(時事通信) - Yahoo!ニュース

29日、検察側の請求に基づき、30日に予定していた判決期日を取り消した。
次回期日は未定。

特に問題がない事件で、判決直前に判決期日が取り消されて延期になる、ということは時々起きますが、検察官請求証拠に足りないところがある、ということが、原因としてはほとんどですね。 

薬物事件の場合、第1回公判で1回結審、次回に判決ということが多く、上記の事件もそのような経過をたどっていますが、裁判官は、第1回の公判中に証拠は見ているものの、公判進行中に見ていて精査まではできないので、判決前に記録をチェックしていて不足を発見する、それで判決が延期になる、ということが起きがちです。

割とあるのは、薬物事件の場合、押収されている薬物は没収が義務付けられていますが(必要的没収)、被告人以外の第三者の所有である場合、公告手続を行う必要があり、その期間が過ぎないと没収できないところ、検察官が公告手続をとっていなかったり、手続が遅れて、それで判決が延期になることがあります。

上記の事件の場合、どのような原因か、記事に書いていないのでわかりませんが、事件としては問題ないものだったようなので、そういった証拠品関係の手続に何らかの問題があったのかもしれません。あくまで推測、可能性ですが。