評論家の竹村健一さん死去 89歳 パイプ片手に「だいたいやねえ…」

評論家の竹村健一さん死去 89歳 パイプ片手に「だいたいやねえ…」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

報道やバラエティーなどのテレビ番組に出演。パイプを片手に「だいたいやねえ……」と切り出す独特な関西弁で人気を集めた。また、手帳を片手に「奥さん、ぼくなんか、これだけ」という決めぜりふも話題になった。

歯に衣着せぬ語り口が印象的でしたが、それだけではなく、豊富な知識、情報や、独自の視点を次々と繰り出していて、大した才能を持つ人物だったという印象が今でも強いですね。

昭和における、マスコミの寵児となった評論家、知識人として、歴史に残る人物であったと思います。

あの、元気で太々しい竹村氏も老いて亡くなるんだなと、寂しさを感じつつご冥福をお祈りします。