セブンペイ、2段階認証を導入へ 会見一夜明け一転対策

セブンペイ、2段階認証を導入へ 会見一夜明け一転対策(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

セブンペイの運営会社セブン・ペイの小林強社長は4日の会見で、2段階認証を導入していなかった理由について、他社のような専用アプリではなく、既存のセブン―イレブンアプリに決済機能を追加する形でセブンペイを導入したためと説明。「2段階うんぬんと同じ土俵で比べられるのか、認識していない」と述べていた。一夜明け、一転して対策に乗りだした形だ。

 「既存のセブン―イレブンアプリに決済機能を追加する」ことには、既存の会員を新サービスへと誘導する大きなメリットがあったと推測されますが、そのことと、セキュリティの確保がどこまで両立するようジェン等されていたのか、現状ではかなり不透明で見えないと言うしかないでしょう。

雨後の筍のように、この種サービスが次々と出てきている現状ですが、利用者には専門的なセキュリティの問題点はわかりませんから、おにぎり1個あげます、といったことに釣られて申し込むようなことになります。そのサービスが、大穴が抜けたものだった、というのは、実に救いのないもので、そうならないように、多面的にセキュリティの問題点を検討した上でサービスを展開することが、こうした決済サービスでは特に求められていると言えるでしょう。

私自身、気持ち悪いので、当面、この種のサービスは手を広げないようにして様子を見るつもりです。