日航のシステムトラブルが復旧(共同通信) - Yahoo!ニュース
日航によると、システムトラブルは午前10時ごろまでに完全に復旧した。
私の場合、飛行機の国内線はネットで予約しスマートフォンを使って乗っていますし、在来線だけでなく新幹線も、ネット予約にチケットレス乗車です。JRではえきねっとのシステムで予約を入れることも少なくありません。交通機関の利用で、窓口で人からチケットを買うとか人から発券を受けるということがほとんどなくなったことを実感します。
それだけ高度にシステム化されているわけですが、それが一旦崩れると、大変なことになってしまいます。高度に発達した社会にいるようで、我々は、実は極めて脆弱なものの上にはかなくも立っているというのが実状でしょう。
アナログな時代を知っている人がまだ現役の間は、何かあってもアナログな対応でしのげても、そういう人が現役を退けば、ますます脆弱性は高くなってしまいます。
そういう時代において、万が一の場合、どういうバックアップができるようにしておくのか、そういう発想を持っておくことも大切でしょう。便利なのが当たり前、という発送、意識は、本当に怖いと思います。