SPA!「ヤレる」女性大生企画で謝罪。大学と署名女子大生の怒りの声(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
問題視されているのは、同特集内の「ヤレる女子大学生RANKING」。ギャラ飲みマッチングサービスを手がける男性に「ヤレる可能性の高い大学」を「ランクづけしてもらった」もので、「キャンパスが渋谷にある」「男ウケの良さを磨いている」「就活相談で仲良くなれるチャンスが多い」など、その理由とともに1~5位までの大学が紹介されている。
この記事がSNSで拡散されると、「女性軽視以外の何ものでもない」「見た目、洋服、通う大学で、性的合意なんて表されません」など、女性たちを中心に大きな批判が巻き起こった。
こういった、完全な男目線での、歪んだ願望丸出し的な記事は、お下品系週刊誌等でありがちなものですが、さすがに、ここまでやりすぎると(特に、実名出してのランキングはいかにもまずいでしょう)、人々の怒りに燃料投下して爆発、炎上ということになるということだと感じます。
かつては、眉をひそめられつつも、ここまで深刻なことにはならなかったことでも、世の中の閾値が変化し、深刻な事態に発展するということを、記事を出す側も十分に認識する必要があると思いますし、下品な中にもそれなりの節度を持って(なんか変な表現ですが)臨まなければならないという、貴重な「反面教師」になったような気がします。