「まいかた」ちゃうで 枚方市が自虐読み方調査

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000029-asahi-soci

誤読では「まいかた」が最多の32件で、「まいほう」(千葉・20代男性)、「牧方」と勘違いした「まきかた」(福島・30代男性)なども多かった。日頃、市への電話や郵便物の宛名でも、同様の誤りがあるという。

大阪の地震の関係で記者会見していた官房長官が「まいかた」と誤読していたと話題になっていましたが、「枚」を「ひら」とは、知っていないと読めませんから、地名の読み方というのはなかなか難しいものだと思います。
私は、検察庁にいた頃、まだ若手の当時に、法廷で起訴状を読むに当たり、読めない地名を調べていなくて誤読してしまったことが何度かあって、地名辞典(正確な書名は忘れましたが)を買って、読めない地名は、法廷で読む前に引いて確認するようにしていました。知らないととても読めないという地名がかなりあることは、そういう経験に照らしても感じるものがあります。
地名に限らず、知らないことがあったら、辞書を引くなり検索するなり、日頃からまめに調べる習慣をつけておく重要性を感じます。