“非核化”費用は日韓で支援を〜トランプ氏

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180612-00000090-nnn-int

―Q.非核化への費用は誰が支援する?
トランプ大統領「韓国と日本が支援するだろう。彼らは支援しなければならないと分かっている。アメリカが支援する必要はない」
トランプ大統領はこのように述べ、北朝鮮の非核化には韓国と日本の積極的な関与が必要との考えを示し、アメリカはその費用を支援しないと述べた。

日朝首脳会談が実施され、今ひとつ具体的内容には乏しいものの、朝鮮半島の非核化や平和、安定についての基本合意がなされた状況で、では、日本はどうすべきかが問題になります。上記のような非核化の費用負担も、今後、問題になることは確実ですが、問題をバラバラに捉えて対処するのではなく、日朝間では未解決になっている戦後補償の問題、懸案の拉致被害者の問題、さらには日朝平和友好条約を締結した上での国交正常化の問題など、様々な問題を包括的に協議、解決する方針で臨むことが必要でしょう。そういう大きなスキームの中に、アメリカ、韓国、中国、さらにはロシアにも加わってもらうことで、日朝関係を安定したものにすることにつながるのではないかと思います。
危機がひとまずは回避されつつある今こそ、日本として何をすべきかを真剣に考え、実行に移す必要があると思います。