JR北海道、スマートフォンで表示できる「スマホ定期券」を導入開始

https://news.nifty.com/article/technology/techall/12214-422002/

スマホ定期券は、ダウンロードしたアプリを通して表示されるWEBページを駅員に提示することで使用できる。同乗車券は利用スタートの日付から表示され、有効期限をオーバーすると自動的に表示されなくなる。また、違法にコピーされることを防ぐため、アプリ画面の中央に電車のイラストが描かれており、このイラストが画面の中を移動するようになっている。

記事を読む限りですが、なかなかよくできたシステムのようですね。アプリで定期券が買えて更新もできるのは、特に、北海道のように自宅や学校、職場と駅とが離れた場所にありがちなエリアでは便利でしょう。別の記事で読んだ際には、偽造防止はどうするのだろうと思ったのですが、電車のイラストが移動する仕組みというのは考えられているなと思いました。
北海道以外のエリアでも、こうした仕組みを導入する動きが進みそうです。スマートフォン活用の一事例でしょう。