無断キャンセル防止に初指針 経営圧迫、損害は年2千億円

無断キャンセル防止に初指針 経営圧迫、損害は年2千億円(産経新聞) - Yahoo!ニュース

指針によると、予約した時間になるまで連絡がなく来店しない無断キャンセルは飲食店予約数の約1%を占めており、損害は年間2千億円にも達する。
店側は予約がある限り他の客を入れることができない上に、大量の食材が無駄になるケースもある。これまでは指針などはなく、店側は泣き寝入りをすることが多かったとされる。

予約にあたってはクレジットカードを登録してもらうか「前金」を徴収しておき、予め明示したキャンセルポリシーに従って、キャンセルの場合には所定のキャンセル料を支払ってもらうというルールを確立、徹底するしかないと思います。

そうすると、ルールを適用しない、「緩い」飲食店に客が流れるということが予想されますが、大勢がそう言ったルールに従えば、メリットのほうが大きいでしょう。

そういう実効性のあるルール作りや適用もしっかりやるべきです。