「ブッシュ氏はいつでも謙虚でした」 トランプ氏が悼む

「ブッシュ氏はいつでも謙虚でした」 トランプ氏が悼む(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

適切な決断力、良識、冷静なリーダーシップを持つブッシュ氏は、我々の国家を、そして世界を、平和的かつ成功裏に冷戦終結に導きました。

 戦後60年当時のNHK 特集で、真珠湾攻撃が取り上げられたものを、後にDVDで観たことがありますが、そこにブッシュ元大統領もインタビュー映像で出ていて、正確には覚えていないのですが、自らの戦争体験を踏まえつつ語り、「恨みに生きるものは惨めだ」といったことをしみじみと語っていて、その深みのある人格、見識を強く感じたことが思い出されます。

日本でも過去にはいたが最近はめっきりと減った、器の大きなタイプの、後ろ姿に人々がついていくようなリーダーだったように思います。

ご冥福をお祈りします。