「久兵衛」オークラを提訴 建て替えで店が“片隅”に

「久兵衛」オークラを提訴 建て替えで店が“片隅”に(ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース

ホテルオークラ東京の主要エリアに店舗を構える「久兵衛」は、2019年開業する建て替え後のホテルで、「店舗の位置が、主要エリアから遠く離れた片隅を指定され、格を著しくおとしめられた」と主張、ホテル側に1,000万円の損害賠償を求めて訴えている。

 珍しい紛争という印象を受けたのですが、元々の、ホテル側と店舗側との契約の中で、従来の店舗の位置をむやみに変更しないとか、建て替え等で変更する場合はこういった配慮をする、といった内容があって(あったとして)、その内容にホテル側が違反した債務不履行が認められるかどうかがポイントかな、という印象も受けました。契約内容に、そういった具体的なものがなければ、店舗側としてなかなか厳しい訴訟になりそうです。

報道を見る限り、両者の従前の契約関係がわからず、もやもやとしたものが残る感じです。