2019年の「iPhone」は11?XI?それとも……?アップルの命名問題はまだ続く

japan.cnet.com

では、新しいiPhone Xファミリーの中心的なモデルであるiPhone XSの次に来るのは、論理的に考えて何だろうか? ああ、iPhone Xがもう存在しないことを知らなかったかな? AppleiPhone Xを公式オンラインストアから消してしまった。これにより、Appleからの直接販売に限って言えば、このスマートフォンは1年限りのモデルになった。少なくとも在庫がある間は、通信キャリアやサードパーティーの小売店から購入することはまだ可能だが。

iPhoneXは、iPhone10周年記念モデルということで、Xになったことはわかるのですが、XSとくると、来年以降、どういうネーミングで来るのか、よくわからないものがありますね。

わかりやすさという意味では、iPhone2019とか、西暦の下2桁を取ってiPhone19といったネーミングがわかりやすさはあります。ただ、見栄えという点では、そういう事務的、機械的なネーミングは今ひとつ映えない気はします。

Xというネーミングが格好良かっただけに、XSとかXRでそれを引きずってしまった感がありますが、来年以降のネーミングがどうなるか、今から楽しみです。