Apple装う不審なメールに注意 個人情報流出の恐れ

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/22/news139.html

日本サイバー犯罪対策センター(JC3)によると、メールには「このApple IDは既にロックされました」「アカウントの安全性を守るために、セキュリティ質問を再設定して頂くことが必要です」――などと書かれている。メール内の「この問題を解決するにはこちら」というリンクから、前述のフィッシングサイトへと誘導するという。

私のところにもこの種のメールが最近送られてきて、知人が引っかかったという話をすでに聞いていたことや、よくよく見るとおかしな点もあって引っかからなかったのですが、巧妙にできていて、つい、乗ってしまうようにできているなと感じました。
この種のメールは他にもいろいろと送られてきて、油断も隙もなく、神経使う分、疲れてしまい、困ったものだと思います。警察当局もなかなか取り締まりにくいでしょうから、各自が注意して自衛するしかないのが現状でしょう。困ったものです。