外見で損する人は努力不足? 「見た目問題」当事者と一緒に考えた 「僕は第一印象で決めつけない」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000002-withnews-soci

――見た目は、内面を映し出すとの意見も多かったです。心理学の専門家に取材したところ、これは研究でも明らかにされていることだそうです。私たちは見た目から、その人の性格、能力、経済状況、健康状態など様々な情報を読み取るそうです。

私は、若い頃は見た目に至って無頓着でしたが、最近は、様々な人に会ったり、たまに取材を受けたりと人の目に触れる機会も多く、格好良く見せようという気はありませんが、見て、見た目から疑問が生じたり不快な思いをさせないようにはしたいと考えて、それなりのことはしているつもりです。しかし、見た目というのはなかなか難しいもので、スタイリストをつけるような余裕もありませんから、日暮れて道遠しという未達感は常にあります。
見た目も含めてその人の人生ですから、改善できるところは改善しつつも、限界はあってそれも人生と受け入れることも必要でしょう。