クルマで使うスマートフォンホルダーを探して

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/1058220.html

粘着吸盤式のホルダーが主流になっている「クルマ用スマートフォンホルダー」製品群。今回装着したクルマのダッシュボードの場合、各ホルダーとも比較的にシッカリと固定できましたが、ダッシュボードなどのシボ加工の状態や表面材質により、強力な粘着吸盤式でも「剥がれやすい」ということがあると思います。

私も、こうした粘着吸盤式のホルダーをいくつも買ってみたのですが、車との相性も悪かったのか、すぐに取れて落ちてしまうといったことが起きやすく、最近は、エアコンの吹き出し口の格子状の部分に、背面のクリップ状の部分を差し込んで固定するタイプのホルダーを使っています。格子状の部分をちょっと上向きにしたり、落ちずに固定する上で工夫が必要ですが、うまく固定できれば実用に十分耐えますし、このタイプなら、レンタカーを利用する際に持って行って使うこともしやすいメリットがあります。一昨年に、用事があってドイツへ行った際は、そういう方法で、グーグルマップをカーナビ代わりにして(レンタカーにカーナビは付いていましたがどうしてもドイツ語から英語に変換できず)重宝しました。
粘着吸盤式でうまくいかない人は、こういうタイプも検討してみると良いと思います。