田中角栄と中曽根康弘 戦後保守が裁く安倍政治

たまたま何かで見かけて、おもしろそうだったのでKindleで買って、ポツポツと読んでいたのですが、最近、やっと読み終えました。長い政治記者経験を踏まえた対談で、なかなか考えさせられるところが多かったという印象です。
私が中学、高校生当時、田中氏はロッキード事件の渦中にあり、中曽根氏は「田中曽根」とも言われ田中氏との強固な関係を持ちつつも、べったりというわけでもなくそれなりに強力な政治力を発揮していたものでした。そのような両者を育んできたものは何か、何を考え何を目指してきたのか、といったことについて、戦前、戦中を経て戦後へと続く、激動の昭和期を振り返りつつ、また、現在の政治状況とも重ねつつ、読んで味のある一冊でした。
今後、再びまた読んでみたいと思う時が来そうです。