ヤマト、未払い残業代支給へ…数百億円規模か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00050092-yom-soci

同社はインターネット通販の拡大で荷物量が急増してSDなどの人手不足が深刻化しており、同様の事案がほかにもあるとみて、調査をすることにしたという。

私もインターネット通販、特にアマゾンは割と利用するほうなので、最近の、注文するとすぐに届く状態は便利であるとは思いますが、サービスを受ける側から見ても、やりすぎ、行き過ぎで運送業者に負荷がかかり過ぎではないかと危惧されるものがあります。もう少し余裕を持たせて、運送業者が疲弊して自滅するようなことは避けないと、重要な社会のインフラが壊滅する事態になりかねません。そういう観点で、サービスを大きく見直して、無理なことはしない、させないようにすることが重要ではないかと思います。
そういう大きな視点で見て、改善すべき点を改善してほしいと、記事を読み改めて感じました。