84人犠牲の大川小、来春にも統合 「地域衰退早めた」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00000014-asahi-soci

5年と7カ月前。大川小は10メートルもの津波に襲われ、児童74人と教職員10人が犠牲となり、周りの集落も壊滅した。

この時期になると思い出すのは、かつて小学生の頃、既に亡くなりましたが当時は健在だった祖母や叔母が運動会に来てくれて、たくさん作って持ってきてくれた重箱入りの弁当を昼休みに取り出して、私の家族だけでなく、親が仕事で運動会に来られない友人も呼び集めて、皆で盛大に飲み食いしていた光景です。地域のつながりが割としっかりあって、自分の子供や孫だけでなく、他の家の子供もかわいがって育てる、そういう地域社会というものには多くのプラス面があるでしょう。
記事を読み、そういった地域のつながりもが崩壊したことがうかがわれ、自分自身のかつての思い出が蘇るとともに、とても残念に思いました。