アップルには「メリットしかない」Apple Payの日本対応

http://forbesjapan.com/articles/detail/13550

最後に挙げられるのが、この分野に遅れて参入することが、アップルにとってメリットとなる点だ。日本ではすでにモバイル決済の仕組みが確立されており、アップルは既存の金融期間と面倒な交渉をする必要もなく、ユーザーにその便利さを説明する必要も無い。既に他国で実績をあげたアップルペイの日本市場への参入はスムーズに行くだろう。

極めて多くのiPhoneが日本の隅々にまで行き渡っていて、そこに、日本で普及しているフェリカのシステムを乗っけて、ということですから、かなり旨味のある話になってきます。これまでその機能を使っていなかった人(私の周囲でも結構います)で、この機会に使ってみようかという人もかなり出てくる可能性が高く、サービス自体がより活性化することになるのではないかという気がします。
ただ、欲を言えば、日本でも海外でも、シームレスにモバイル決済ができれば便利で、そこは今後に残された大きな課題になるだろうということも私は感じています。