小金井刺傷事件で“明日はわが身”と怯える現役アイドルたち 「『愛してる』とか書き込む人は大抵ヤバイです」

http://wpb.shueisha.co.jp/2016/06/03/66039/
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/06/03/66039/2/

「ファンの方から大好きなぬいぐるみのプレゼントをもらったんです。でも、よく見たらお尻のところの縫い目がゆがんでいたんで、『変だな』と思って縫い目を開いてみたら、中から盗聴器が出てきたことがありました。もし、見つけていなかったらと思うとゾッとしますが、実はその人、今も私のライブに毎回来ているんですよね…」(Dさん・19歳)

亡くなったホイットニー・ヒューストンが主演して大ヒットした映画「ボディガード」でも超人気歌手を付け狙うストーカーが登場していましたが、ごく最近も、アメリカ・オーランドで

なぜ…米女性歌手 コンサート後サイン会の最中に撃たれ死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160611-00000146-spnannex-ent

という事件が起きていて、対応の難しさを感じるものがあります。ファンとできるだけフレンドリーに接しようと思えば思うほどリスクも増す、難しい問題であり名案はないでしょう。
ただ、アメリカと違って日本は「銃社会」ではありませんから、例えばファンと身近に接する際には事前に手荷物検査を励行しておくとか、問題のある人物についての情報を関係者で共有して接近してこないようにするなど、できることは少なくないだろうと思います。
こうした悲劇が起きないように、かけられる費用にも限界がある中で、できるだけ効果的な対策を講じるしかありません。