5月28日:銀座に1000人の行列! 初代「iPad」の発売日

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1605/28/news002.html

2010年5月28日は、日本を含む9カ国で初代「iPad」が発売された日です。

初代iPadは9.7型ディスプレイを搭載。4月3日に米国で発売されたiPadWi-Fiモデル)は、28日間で100万台が販売され、生産が追い付かないために日本での発売は5月末に延期となっていました。

初代iPadを入手し初めて使ってみた際の感激には、その後に次々と発売されたより高性能、高機能のiPadにはないものがあったことが思い出されます。タットパネル方式で、大きな画面を使って手元で軽々と情報が処理できる便利さは、それまで使ってきたPCにはないものでした。iPadがなければ今の私の生活は考えられませんし、それだけ便利で使いやすい、優れたツールであることを感じます。まだあれから6年しか経っていないのだなというのが実感ですね。その間に、iPadは着実に進化して、今やApplePencilで文字も絵も書け、利便性は大きく向上しましたが、今でも手元に残している初代iPadを見ると、当時の感激が蘇ります。スティーブ・ジョブズは実に良い仕事をしたものだと思います。