国内最大「バスタ新宿」開業…19か所を集約

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00050081-yom-soci

駅周辺に分散していた19の高速バス発着所が集められ、1日1625便が発着し、約4万人が利用する国内最大のバスターミナルになる。駅と直結した構造で、旅行客らの利便性も大幅に高まりそうだ。

今のところ高速バスに乗ることはないのですが、いろいろな情報に接していると、かつてよりも格段に乗り心地や居住性が良くなり快適さが増していいるようで、また、バスに乗り夜に移動して朝に目的地に到着すれば時間が有効に使えますから、機会、必要があれば積極的に利用したいとかねがね思っています。それだけに、このバスターミナルに対する関心は私なりに高いですね。
外国人にもわかりやすく利用しやすい施設にする必要があると思いますし、「器」だけでなく、例えばインターネットでの予約を、外国人にもしやすくするとか、チケットは自前のプリンターでプリントアウトして持っていればバーコード使って検札し乗れるなど、中身の部分でもきめ細やかに利便性を高めておくことが、外国人旅行者激増の状況下、ますます求められると思います。様々な人々に使いやすく便利な施設になってほしいものです。