成田と関空にファーストレーン、石井国交相「経済を強くする」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160321-00000009-rps-soci

事前に航空会社がクーポンを配布し、入国審査場の職員がクーポンを確認して専用レーンに誘導する。
成田には8レーンを設置し、1便当たり5人を上限とする。関空では4レーンを設置し、ファーストクラスとビジネスクラスの利用者に限定する。

海外の空港では割とよくあるサービスですね。ただ、成田では1便当たり5人を上限とされていますが、何を基準に対象をセレクトするのかよくわかりません(ファーストクラス限定?)。ビジネスクラスまでは利用できるくらいにしておかないと、かえって妙な不公平感が出る恐れもあるような気もします。
飛行機、船は、お金を出した人ほど良いサービスを受けられるもので、その意味で、こういうサービスがあっても良いとは思うのですが、あまり希少な人のみのサービスにするとかえって混乱も生じかねないので、やりながら徐々に見直して、より合理的な使いやすいサービスにすることも検討すべきでしょう。