初代「遠山の金さん」中村梅之助さん死去 85歳

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000074-nksports-ent

舞台のほか、テレビで「遠山の金さん捕物帳」や「伝七捕物帳」NHK大河ドラマ花神」で、お茶の間でも人気。丸顔で柔和な笑顔が親しまれた。

私にとって、最も印象に残っている姿は、大河ドラマ花神」の村田蔵六大村益次郎)ですね。歴史に興味を感じるようになりつつあった時期でもあり、原作も読みつつ、毎回、のめりこんで観ていたことが思い出されます。渋く、どちらかというと訥々としたしゃべり方ではあるものの、確かな演技で、安心して見ていられる、そういう俳優であったと感じます。遠山の金さんでの、颯爽とした、それでいてユーモラスでもある姿も懐かしいです。
在りし日を思い出しつつ、ご冥福をお祈りします。