パラオ 海底の英霊たち−記録写真集

パラオ 海底の英霊たち?記録写真集?

パラオ 海底の英霊たち?記録写真集?

先日、パラオへ行き、ペリリュー島へも行って戦跡巡り、慰霊をしてきたのですが(海やプールではまったく泳がず潜りもせず、こういう人は珍しいと思いますが)、戦跡として本やネットなどで紹介されている場所も、大体の位置はわかっても道がわからなかったり、この道を行くとあるだろうと思ってレンタカーで進んでもなかったりと、その辺はちょっと苦労しました。荒れ地の中にある旧日本軍の建物廃墟へ行った際は、敷地内がぬかるんでいて車がそこから出られなくなる寸前になり慎重にバックで脱出してかなり危ないところでした。有意義な訪問ですたが、1人で巡る限界も感じました。
この写真集では、かなり行きづらいところにある戦跡や海中の沈没艦船、航空機なども、写真で紹介していて、説明文も丁寧で、行った際の記憶を蘇らせながらじっくりと見て読むことができました。平和で繁栄する現在の日本と、物言わぬ戦跡や廃墟を対比しつつ、今の平和m繁栄がおびただしい犠牲の上にあるということを、改めてしみじみと感じさせられました。ペリリュー島の指揮官であった中川大佐(戦死後に2階級特進して中将)の最期の地とされているペリリュー島山中の洞窟前で慰霊碑に手を合わせた時のことも思い出されました。