六本木でハロウィーン 仮装パレードに3000人

http://www.nikkansports.com/general/news/1557646.html

今月31日のハロウィーン前最後の日曜日となった25日、東京・六本木ではハロウィーンイベント「ROPPONGI HALLOWEEN」が開催された。イベントでは六本木通りから外苑東通り全長1・7キロの仮装パレードに、約3000人がお気に入りの仮装で参加した。

近年、急速に日本でも盛り上がるようになっているハロウィンですが、最近、思い出したのが、司馬遼太郎の作品の何かで、豊臣秀吉朝鮮出兵名護屋在陣中、暇つぶしの余興で、各武将に仮装をさせて楽しむ、という一種のイベントを催し、各武将が思い思いの格好で登場、というくだりがあったことでした。コミックマーケットでいろいろなキャラクターに仮装した人々が大挙として出現したり、元々、日本には仮装して楽しむカルチャーがあったのが、ハロウインと一体化して、皆で楽しむイベント化しているような気がします。
夏休みが終わった後、12月のクリスマスまでの間で、皆で楽しめるイベントがあるのは良いことではないかと思われ、私は参加しませんが、皆さんで盛り上がって楽しんでください。