落語家の橘家圓蔵さん 死去

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151016/k10010272211000.html

昭和40年には真打ちになって月の家円鏡を襲名しました。
黒縁めがねがトレードマークで、毒舌を交えたギャグや機転の利いた謎かけなど、明るい芸風で知られ、ラジオやテレビ、コマーシャルなどに数多く出演して爆発的な人気となりました。「よいしょっと、円鏡です」。「うちのセツコが…」などのギャグでも知られています。
昭和57年には8代目橘家圓蔵を襲名しました。

私にとっては、「月の家円鏡」時代の印象が、小学生から高校生くらいまでの、実家にいて家族でよくテレビを見ていた時期と重なっていて、かなり強いですね。様々な番組やCMに、実によく登場していて、独特の明るい、おもしろい語り口が子供心にも好印象で、落語というとちょっと堅苦しい、難しい印象があっただけに、落語家というものに対するイメージを大きく変えた存在でもあったように思います。今でこそ、落語家がどんどんテレビに出て人気者になることが珍しくない、当たり前のことになっていますが、その先駆者と言っても過言ではないのではないでしょうか。
気がつくとこれだけの高齢になっていて先に逝ってしまったなと、明るく楽しいイメージの人物であっただけに、寂しさを禁じ得ません。ご冥福をお祈りします。