シルバーウィーク

私は、今後、毎年この時期に連休が入ると勘違いしていたのですが、祝祭日の関係ではそういうことではなく、次にこの時期連休になるのはかなり先とのことで、ちょっとがっかりしています。が、この時期の連休というのも悪くないなと思いました。
私のような自営業者(常勤ではない勤務先もありますがメインは自営の弁護士です)では、土日祝日といってもまるっきり休んでいるということはほとんどなく、何かしらの仕事や作業をやっていることが多いのですが、自分が、というより、世間が休んでくれると、その間に、世の中の動きが少しゆっくり目になりますから、それに合わせてゆったり過ごせたり日頃できなくて積み残している仕事、作業ができたり、身の回りをちょっと見つめ直して整理したりといったことができ、ありがたいという気がします。夏休みが終わると、年末まで、そういった時期がまったくないよりは、9月、10月あたりで、数日程度、そういった時期があったほうが楽だなと、シルバーウィークを経験して感じました。
なかなか難しいかもしれませんが、こういったこの時期の連休が定例化、恒久化すれば、国民が休みやすくなり各種サービス業へのプラス効果も期待できますから、定例化、恒久化は検討して良いのでは、という気がします。