ダイエット・半年の成果

今年の1月初めから、本格的にダイエットに励むようになり、ほぼ6か月経過しましたが、今日が6月の最終日で、キリも良いので、朝、起きて体重を測ってみたところ、1月8日(人間ドックできっちり体重を計測)に比べて、8.2キロ、体重が減っていました。今年に入って、最新の高性能な体重計を気合いを入れて買いそれで測ったのでそれなりに正確だと思います。目標は半年で10キロ減で、それには届きませんでしたが、1か月あたり1.4キロ弱、減ってきていることになり、それなりに成果が出ていると言って良いと思います。
やっているのは、昼食をとらない、という食事制限で、その分、昼間はミネラルウォーター、コーヒーを飲んで空腹感を紛らわしています。以前に、この手法で10キロ以上痩せたことがあり、自分には合っているダイエット法という気がします。
毎月、定期的に内科医の診察を受けていて、血液検査もやっているのですが、その数値が、最近、徐々に改善されてきていて、ダイエット、体重減の効果が出てきていることを目に見えて感じています。漫然と食べて運動もせず、では、減量できず加齢もあって各種数値も悪化してしまいますから、食べない、できるだけ運動する、といった努力をしないと駄目だな、ということを改めて感じています。
半年で、減量目標に1.8キロ到達できなかったので、その分とさらに5キロ、合計6.8キロの更なる減量を、今年末までに何とか達成したいと考えています。それが達成できたら、年間で15キロ減量できたことになります。
減量により、身体が軽くなった感じで、体調も、元々悪くはないのですが、よりすっきりと、良くなってきた感じがあって、ダイエットというのは、きついが実に良いものだと感じています。