新しいGoogle Nowは、Androidに乗り換える十分な理由となりうる

http://www.gizmodo.jp/2015/06/highgoogle_nowandroid.html

想像してください。ホームボタンを押すだけで何でもわかる世界を。メールにレストランの名前があるだけで、そこの住所や電話番号、メニューが瞬時にわかる快適さを。読み方や意味のわからない単語だってもう怖くありません。音声検索を起動すれば、意味はもちろん正しい発音だって学べます。スマホで偶然聞いた曲の歌手名がわからなくても、すぐにフルネームを教えてくれます。
これらがすべて、ホームボタンを押すだけで実現するのです。

Google Nowは、徐々に精度が上がってきている感じが私もあって、時々見ていると、お、よく気がつくなと感じることがあります。最新のサービスでは、より便利になっているようで、使ってみるのが楽しみです、どれだけ精度が上がっても、やはり「人」が主体となって情報を取捨選択する必要はありますが、これだけ膨大な情報が、日々、流れている中で、こうした機能が補助してくれると、忘れそうなことをリマインドしてくれたり細かく検索しなくても必要な情報を提示してくれたりして、やはり便利でしょう。いわば「電子秘書」のような存在で、こういう機能が使えるようになってきている時代に身を置いていることのメリットを感じます。
ただ、こうした機能が強化される裏では、膨大な個々の情報が機械的に読み取られ解析されているということがあるわけで、そういった問題も依然としてより大きくなっていることも見逃すことはできません。