町村信孝前衆院議長が死去 70歳

http://digital.asahi.com/articles/ASH615VDMH61UTFK01B.html

町村氏は記者会見で、「議長の責務の重さを考え、いささかなりとも悪影響が出る恐れは避けなければならない」と述べ、議長を辞任。最近は入退院を繰り返していた。

私はしがない弁護士ですから、町村氏のような大政治家と直接会ってお話する機会はありませんでしたが、2013年の11月か12月に、テレビ朝日報道ステーションで、町村氏と私に録画インタビューをして、それを論点ごとに編集して交互に流すという、「録画対談」のようなことが行われたことがあり、勝手な感覚で「対談した方」といった意識もあって、それだけに、訃報を聞き寂しく、残念な思いが募りました。
政治家としては、衆議院議長にまでのぼりつめ十分成功した人生であったと思いますが、70歳は早すぎます。混迷する政界で、その力量が今後ますます必要とされていたのではないかと思うのですが。
ご冥福をお祈りします。