Galaxy S6 / S6 edgeの「マイファイル」はGoogleドライブと連携可能

http://getnews.jp/archives/945221

このマイファイルが Google ドライブと連携するようになって、Google アカウントでログインすると、内蔵ストレージのような操作スタイルで Google ドライブのファイルを一覧表示できるほか、内蔵ストレージのファイルをGoogle ドライブに移動させたりすることもできるようになりました。マイファイルは Google ドライブのほかにも、Dropbox とも連携しています。

これは便利そうですね。
既存のシステムでは、スマートフォンに保存中の写真は、そこから、GoogleドライブやDropboxのアプリを経由してアップロードする必要があり、そこで作業が介在するので煩わしい面がありました。上記のようなシステムであれば、GoogleドライブやDropboxと一体化することで、操作性は確実に上がるでしょう。こういったシステムが導入されるようになると、メジャーなクラウドサービスがますます便利になって寡占化が進みそうな気もしますが、やはり、便利なものに利用者が集まるのは、水が高きから低きへ流れるようなもので自然の流れでしょう。こういう流れはiOSにも広がってほしいと思います。
サムスンも、逆風を何とか跳ね返そうと頑張っているようです。