チュニジア襲撃テロ 大型クルーズ船、人気の地中海ツアー 旅行代理店は「しっかり対応したい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000605-san-int

古代遺跡など世界遺産の宝庫として知られる地中海沿岸国。地中海クルーズは特に中高年に人気が高く、過ごしやすい気候になる春から夏にかけて需要が高まるという。チュニジアはヨーロッパとアフリカの中継地点として栄えた歴史のほか、リゾート地としても人気を集めている。

私は、1997年1月に、エジプトへ行ったのですが、その年の11月にはルクソールで大規模テロ事件が起きる、その直前で、観光で行ったルクソール周辺では、ツアーバスの前後に警察車両が護衛について、時々、交替するのにツアーバスがその間停車する必要があり、添乗員が、何も起こるはずがないのに迷惑だ、とぶつぶつ言っているので、どこの国でも暇な警察というのはないし無駄なことはしないもので、これだけの警護態勢が組まれているのはそれなりに確度が高い情報があって危険と判断しているのだと思いますよ、と話をしたことがありました。その後、ルクソールのテロ事件が起きて、ああ、やはりな、と思ったものでした。
エジプトでも、私が行く前に、ホテル前に停車中のツアーバス近くにいた観光客の集団にテロリストの乱射が浴びせられ死者が出るテロ事件が起きたと聞いていて、上記のチュニジアの件やルクソールの件も同様ですが、観光客が集団でいる、移動している、という状況は、テロリストにとっては格好の標的にしやすいものです。治安の良くない地域に、しかも、ツアーで行くことには、それだけのリスクがあるということを認識しておく必要はあるでしょう。日本人観光客は、海外では何かと目立ちがちですが、小汚い格好でもして目立たないようにする、ということが、身を守ることにつながるということは、意識としては持っておく必要があるように思います。
今後も、治安が良くない地域へ旅行する人は多くいると思いますので、是非ともお気をつけいただきたく、また、犠牲になった方のご冥福をお祈りします。