JR東海エクスプレスカードからの退会

https://expresscard.jp/

私が、このカードの会員になったのは、1997年の、ちょうど今頃で、静岡地検への異動に伴って東京から静岡に新幹線通勤をすることになり、新幹線定期券を購入するために会員になったものでした。当時、3か月定期が37万数千円していて、現金を持って窓口に行くのは危ないし、当時はJR東海の窓口で使えるクレジットカードは、これとJRカードとかいうカードだけで、一般のカードは使えなかったと記憶しています。届いたエクスプレスカードの当初の限度額が月20万円で、これでは新幹線定期券が買えないと泣きついたところ、限度額を65万円に上げてくれて助かったことも記憶の中に残っています。これで、3年間、新幹線定期券を買って静岡に通った、私にとって思い出深いカードです。
その後、静岡に行かなくなり、一時、使っていなかったのですが、新幹線に乗るのにPCで予約できるエクスプレス予約のサービスを利用する際、確か当初はこのカードだけとか他のカードも限定されていて、また便利に使えるようになったなと思いつつ、これでエクスプレス予約のサービスを利用して、モバイルSuicaのサービスを携帯やスマートフォンで利用するようになってからも、ずっとこのカードで決済してきました。
一昨年、エクスプレス予約ビューカードで決済しようと考え(それができるようになったと聞き)、手続をしたものの、モバイルSuicaへの登録がうまくいかずそのままになっていたのを、この度、やっと登録できて、エクスプレス予約専用の状態になっていたエクスプレスカードが不要になったので、退会の手続をしました。静岡へ新幹線通勤するようになった頃のことや、これで新幹線定期を買いながら一生懸命仕事をしていたことなどが思い出されて、感無量という感じでした。
役目を終え退会しましたが、これまで役立ってくれてありがとうという感謝の気持ちが沸いてきて、いろいろなクレジットカードを使ってきましたが、退会にあたりこういう気持ちになったのは初めてでした。春は出会いと別れのシーズンですが、思い出深いカードとの別れでした。