もう迷わない!最新タブレットはこう選ぶ

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20141203/1149523/
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20141203/1149523/?P=2
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20141203/1149523/?P=3

タブレット選びでは、搭載OSの種類、大きさ、LTE通信機能の有無を決めておくのがポイントだ。

記事では「もう迷わない!」とありますが、これだけ様々な製品があると、迷うな、というのが無理で、これと決める前にかなり迷ってしまうものです。
私は、iPadAir2、Androidタブレット(GalaxyTabS)、Windows8.1タブレット(ThinkPad8)を併用していますが、頻繁に使っているのはiPadで、個人的にも好きなので、人から聞かれればこれを勧めます。使いやすさ、アプリの豊富さ、アップルにより管理されていることによるセキュリティの高さなど、総合力ではやはりiPadが優位だろうと思います。
ただ、人には好みもあり人ぞれぞれの使い方もあるので、タブレット選びにあたっては、
1 周囲でタブレットを活用している人がいれば話を聞いて参考にしつつ、自分がタブレットで何をしたいか、どのように使いたいかを明確にする
2 予算としていくら位まで出せるかを決める
3 通信機能付きかwifi専用モデルかを、使い方に応じて決める
といったあたりを軸にして、製品を絞り込むと良いと思います。そういった絞り込みをして、iPadを含めて迷ってしまいそれ以上絞り込めなくなったらiPadにしておきましょう。迷ったらiPhoneiPadというのは、スマートフォンタブレットの世界の鉄則と言っても過言ではないというのが私の持論です。
自分に合ったタブレットに巡り会い、楽しいタブレット生活を送りたいものです。それは人と人との出会いにも似ている面があります。