アウシュビッツ生存者が語る「死の収容所」、解放から70年

http://news.livedoor.com/article/detail/9716479/

「あの殺人者たちを忘れたり、許したりすることができるだろうか。真っすぐガス室へ送られた女性や子どもたちのことを忘れることなど、絶対にできない」。こう述べたパチンスキさんは、だが、次のように付け加えた。「終わりのない戦争を続けたって、死者は帰ってこない──和解がなされ、平和があり、境界が消えたことを嬉しく思う」

解放後70年ということで、いろいろと記事が出ているのを読みながら、昨年3月に現地を訪れた時のことを思い出していました。

http://f.hatena.ne.jp/yjochi/20140510234602
http://f.hatena.ne.jp/yjochi/20140510234603
http://f.hatena.ne.jp/yjochi/20140510234604
http://f.hatena.ne.jp/yjochi/20140510234605
http://f.hatena.ne.jp/yjochi/20140510234606
http://f.hatena.ne.jp/yjochi/20140525220304
http://f.hatena.ne.jp/yjochi/20140525220429
http://f.hatena.ne.jp/yjochi/20140525220523

今なお、アウシュヴィッツは過去のことであると片づけられない状況が続くこの世界ですが、重く辛い歴史をできるだけ多くの人が心に刻み、より良い世界へと前進することを、多くの犠牲者の魂は強く望んでいることでしょう。