「パソコン使うのやめた」と世界的ホテルチェーンCEO・・・iPhoneとiPadで業務効率アップ!=中国メディア

http://news.searchina.net/id/1550724

記事は、同社の社長兼最高経営責任者(CEO)のフリッツ・ボン・パッシェン(Frits van Paasschen)氏が、日常業務をすべてiPhoneとiPadでこなしており、「非常に満足している」と紹介した。
そして同CEOが「もうパソコンは使わなくなった。そうすることでいつでもどこでもオフィスワークができるので、業務効率が高まったと感じている」と語ったことを伝えた。同社の内部会議では紙を使わずに、あらかじめ資料をすべて送信し、重点をピックアップするようにしているとのことだ。

弁護士もそうですが、ドキュメントをそれなりに手間暇かけて「作る」作業があると、PCなしでは厳しいと思います。しかし、そういった作業は誰かがやってくれるかそもそもやる必要がない、流れてくるものをさばく、というところで、てきぱきと処理することに特化するのであれば、こうした、iPhoneiPadで、という方法は合理的で効率が良いと思います。私も、持ち歩いて刻一刻と情報をさばいているのはiPhoneiPadで、もう、これらがないとやっていけない状態になっている感じです。
紙としてストックしておく意味や価値のある情報は紙でも構いませんが(それは全体の中ではごく一部でしょう)、大部分のフロー情報は紙ではなくデータで流して、こうしたツールで閲覧し、必要があればデータで保存しておく、という、そういう手法をもっと普及させる必要があると思います。