“iOS 8”でSiriはiPhoneに触れずに起動可能! とある言葉で呼びかけるだけ(動画)

http://getnews.jp/archives/592827

調べたところとあるキーワードを言うと『Siri』が反応して立ち上がるようになっているようだ。そのキーワードとは「Hey Siri(ヘイ シリ)」である。スリープ状態で充電中という条件下の元、「Hey Siri」と話しかけると立ち上がりその後様々な質問が可能。

運転、移動中の車両内で、運転に支障を来さない程度にSiriを使ってみようと、少しずつ試しているのですが、この機能は便利、というか、これがないと、いちいちホームボタンを押さないとSiriが動かないので不便ですし運転中は危険でもあります。
今後も試してみたいと思っていますが、運転中は、複雑なことをSiriに言っても、それでなくてもかなり頭が弱い(?)Siriですから無理がある上、運転に支障を来しかねず、シンプルな用事をぽんぽんと言ってぽんぽんと返ってくるような、そういうポイントを突いた使い方をしないと厳しいな、というのが今のところの印象ですね。