ゴルフR

http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golfr.html

ここ5年ほど、フォルクスワーゲンSUV「ティグアン」

http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/tiguan.html

に乗っていて、来年5月にリースアップするので、次の車をじっくり探そうと、何台か試乗していたのですが、フォルクスワーゲンの営業担当者に勧められ、今年2月に発売されたゴルフR(7、2015年バージョン)に早めに乗り換えました。今週、納車されてちょっと乗ってみたところです。
ティグアンは4WDで、冬にも時々行く、山奥の寓居へ続く、くねくねした雪道を走るのにもがっちりした走りで安定感があり気に入っていたのですが、ゴルフRも、既に様々に紹介され絶賛されているように、強力な馬力のエンジンを搭載し最新テクノロジーの4WDで、各種安全装備も充実しているので、思い切って乗り換えたという次第です。
前のティグアンも、約180馬力でなかなかパワフルでしたが、ゴルフRは、280馬力と、よりパワフルで、それだけのパワーがあることで、どういう走りをするにしても余裕が感じられます。大きさも、最近の大型化の流れの中では、ゴルフらしくコンパクトで、都内の狭いところを走るにも持てあますようなことがなく走りやすさを感じます。
走行モードが変えられるようになっていて、試しに「レース」モードで走ってみると、ゴルフ「R」らしい、俊敏そのものの走りに切り替わり爽快感がありましたが、燃料はかなり食いそうで、このモードはほどほどにしておこうと思いました。
今後、いろいろと試しながら走ってみて、また感想などをつづってみたいと考えています。