私とスポーツ

先週、誘ってくれる人がいて、ゴルフに行ってきたのですが、その日はそれほど日差しも強くなく気温も最近にしては高くない日であったにもかかわらず、終わると、来ていたウェアや下着がぐっしょりと汗で濡れていて、かなりの運動量であったと感じました。今の生活(デスクワークで移動も車が多い)で、これほど運動する機会は他にまずありませんから、こうして運動できる機会はとても貴重であると感じました。
私は、小さい頃から野球が好きで、中学、高校(広島県の修道中学、高校)では、中学に入った当初から高校3年の夏の大会まで、ずっと野球部に在籍していました。練習は、今振り返っても厳しく、しかも、当時住んでいた実家から学校まで自転車で片道40分ほどかけて通っていたため、運動量はかなりのものがあり、体重は、今よりも30キロ近く少ない状態でした(痩せろ、という声が四方八方から聞こえてきそうですが・・・)。
高校を出て、大学、司法研修所検察庁と所属が変わる中で、特に継続して特定のスポーツをすることはなくなり、時々、誘われて野球やソフトボールなどをする程度になりましたが、当時は、まだ若く新陳代謝が活発だったりしたせいか、継続して運動しなくても元気でした。平成2年に徳島地検に異動になり、そこで、周囲の多くの人がゴルフをやっていて誘われ、初めてゴルフをやって、コースにも2、3回出たりしましたが、仕事が忙しく、また、今以上にお金もなくて(ボールがどんどん無くなりお金がない中でロストボールを買うのも痛かったのが思い出されます)、間もなくやめてしまいました。今思うと、どうせ検察庁にいても10年ちょっとでやめてしまったわけで、仕事はそこそこにしておいてゴルフをやっておけば良かったと思うのですが、こういうのを後の祭りと言うのでしょう。
検察庁にいた途中(平成7年当時に東京地検にいた当時)から、継続して運動する必要性を感じるようになり(それだけ年を取ってきたということでしょう)、スポーツジムの会員になって、週に1回程度は行くようにしてきてはいますが、検察庁にいた当時は、忙しく、時間も不規則で働いている関係で、行ったり行かなかったりで、週に1回程、コンスタントに行くようになったのは、ここ数年です。
一昨年あたりから、ジムへ行く以外で、何か継続して運動できるようにしたいと思い、ゴルフ練習所に週1回行って、インストラクターに教えてもらいながら1時間ほど練習するようになって、これが、1時間打つとかなりの運動になる上、最近は、上記の通り、下手ですが時々コースにも出るようになって、かなり良い運動になっています。今年1月には、インストラクターの紹介で、ゼクシオ8のフルセットを購入し(価格が高めでかなり懐が痛いものがありましたが)、定評通りで打ちやすく私のような下手なゴルファーにはありがたいクラブで気に入っています。
現在は、週に1度ジムへ、1度はゴルフ練習へ行き、時々(月に1回程度を目標にしていますが)ゴルフコースに出る、といった状態で、目標としては、ウォーキングやランニングを習慣として定着させてさらに運動量を増やしたいと考えていますが、まずは現状やっていることを着実にやりたいと考えています。