t[話題]ゴルフ近況

2、3年くらい前から再開したゴルフ(再開といっても平成の初めにちょっとやってやめてしまって以来ですが)ですが、週に1回は、事務所近くの練習場でインストラクターに教わりながら練習を続けていて、まだ続いています。
最初は、うまく前に飛ばないしおもしろくもなく、健康のためと言い聞かせながら嫌々やっている感じでしたが、まったくうまくはならないものの、ある程度慣れてきたせいもあってか、嫌々感はなくなりました。良かったのは、こうして練習するようになるまで、毎日パソコンにしがみつくような生活をしているせいか肩こり、背中の張りがかなりあったのが、クラブをぶんぶんと振り回すためかそういった症状がなくなって身体が楽になりました。マッサージに行ったりすればそれなりにお金もかかりますから、練習代はその点だけでも元が取れている気がしています。
元々、友達がいないので、コースに出る機会がなかなかありませんが、今月は、関西方面で知人の弁護士らと一緒にコースを回りました。スコアは、100に平成になってからの年を足した数字よりわずかに少ないくらいでしたが、お天気も良く、なごやかにプレーできて楽しく過ごせました。こうして、ゴルフでもしないと、仕事をして不規則な生活をして、というだけで日々が過ぎてしまいますから、まずは健康のために、今後もできるだけ続けたいと考えています。
再開してしばらくは、ネットオークションでクラブを買い集めて使っていたのですが、あまりにも見た目も良くないので、今年の始めに、練習場のインストラクターの紹介で、

ゼクシオエイト
http://golf.dunlop.co.jp/products/xxio/club/xxio8/index.html

をフルセットで導入しました。懐を痛撃しましたが、使ってみると、実に良い感じで、下手が適当な道具を使っては駄目で下手こそ良い道具を使って補わなければならないということを痛感しています。
以上がゴルフについての近況です。