藤巻幸夫参院議員が死去 伊勢丹の元カリスマバイヤー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140316-00000012-asahi-soci

東京都出身。伊勢丹のバイヤーとして「解放区」「リ・スタイル」などを手がけた。福助社長、セブン&アイ生活デザイン研究所社長などを経て2010年参院選みんなの党比例区)から立候補したが落選。12年に繰り上げ当選し、昨年12月に結いの党結党に参加した。結いの党関係者によると、今年1月に急性膵炎(すいえん)で入院し一時回復したが、容体が急変したという。

私は、大学生当時、新宿区大久保に住んでいて、敷居の高さを感じつつ、時々、新宿伊勢丹で買い物をすることがあり、その後も現在に至るまで、時々利用していて、伊勢丹というと藤巻氏を思い浮かべ、その斬新、ユニークな言動には印象深いものをいつも感じていました。先ほど、フェイスブックで見ていると、藤巻氏の薫陶を受けた人のコメントがあって、そうして人に影響を与えリードする、そういう人であったということを、強く感じ、早世は惜しいと強く思いました。
既に様々に活躍した方ですが、もっと生きてさらに活躍していただきたかったと残念です。ご冥福をお祈りするとともに、その志を受け継ぎ後に続く人が出ることに期待したいと思っています。