犠牲者の冥福祈る=東日本大震災3年で追悼式―安倍首相「復興さらに加速」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000064-jij-pol

天皇陛下はお言葉で「被災した人々の上には、今もさまざまな苦労があることと察しています。この人々の健康が守られ、どうか希望を失うことなくこれからを過ごしていかれるよう、長きにわたって国民皆が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います」と述べられた。 

正に天皇陛下が述べられている通りだと思います。
あれから3年経過しましたが、被災した方々が、今なお様々な苦難の中にあるということが聞こえてきます。私も、いくばくかの寄付をしたりしてきましたし、多くの国民が、寄付やボランティアなど様々に協力してきていますが、やはり、政府、公的な機関が、予算に基づいて大きく動くことで、より大きな成果が望めるでしょう。復興対策は、常に最優先の順位を付して今後も力を注ぐことを政府には強く望みたいです。
昨夜、事務所で仕事をしながらNHKを見ていたところ、津波で家族を亡くされた方々の姿が紹介されていて、生きていつつあれこれと不平や不満を持ちがちな自分の姿を顧みて反省の気持ちが生じてきました。我が国は、長い歴史の中で、様々な国難に対して、国民が一致団結して乗り越えてきた、今後もそうでなくてはならない、ということを改めて強く感じる今日です。
亡くなった方々のご冥福をお祈りし、復興が力強く、より速やかに進むことを祈念します。