Uber初体験

昨日、興味を感じてアカウントを登録した、ハイヤー配車サービスのUberですが、

スマホアプリでハイヤーを配車 米ウーバー日本法人が開始
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20140309#1394366167

どんなものか試してみたくなり、事務所からの帰りに利用してみました。
スマートフォンのアプリで、現在位置にピンを立てると、近辺の車が何分くらいで来るか表示されます。それを確認の上で、配車を依頼すると(操作はごく簡単なクリックで済みます)、配車中という表示が出てきて(接近して来ると間もなく到着という表示に変わります)、向かって来る車の絵や到着までの時間がリアルタイムで表示されて便利です。今回の到着見込み時間は15分でしたが、大体見込み通りで到着し、ハイヤーですから車は立派で、ドアも開けてくれ、快適な乗り心地でした。料金は、迎車とか深夜、といったものはかからず、それほど距離を乗らなかったせいもありますが、割高感は特にありませんでした。降りる際に、料金関係のやり取りはなく、乗車終了手続をハイヤー運転手がすることで、アプリに料金が表示され、予め登録しておいたクレジットカードから引き落とされる仕組になっていて、この点もわずらわしさがありませんでした。
タクシーよりも割高にはなりますから、気軽にどんどん利用、というのは、私の場合には無理ですが、使い方によっては便利でそれほど割高でもなくなるようであり、スマートフォンのアプリですべてが完結してしまうのも便利で、今後、うまく利用したいサービスであると感じました。