XperiaZ1f ファーストインプレッション

https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so02f/index.html

一昨日、ドコモオンラインショップで注文したところ、今日の午前中に早くも届き、夕方までに、移動、仕事しながら合間合間にセットアップ作業を行って、先ほど、一通り終えました。アプリも自分で使いやすいように並べ替えたりしてその点でもカスタマイズしました。色は、前に持って使っていたXperiaArcの、サクラピンク(という名前だったと思います)を思い出しながらピンクにして、雰囲気がArcに似ているので、2011年の東日本大震災の直後の、3月末に発売されたArcの発表会が六本木交差点のノジマ電気の前で行われて深夜に見に行ったな−、などと当時を思い出しました。
挙動は、サクサクとした感じで快適に動き、まったく不満は感じません。最近は、GalaxyS4の、大きめのくっきりとした画面に見慣れていたので、画面が小さくくすんでかんじられるのではないかと、ちょっと危惧していたのですが、4.3インチの割には、小さくは感じず、解像度も720×1280ピクセルと、よりハイスペックな最新スマートフォンよりは劣りますが、実用上特に支障があるような見え方ではないと感じました。
私の場合、仕事で使っているメイン番号をこれで運用し、050plusもできればこれで使って、電話する機会をこれで持つ時間が長くなりそうなのですが、これで電話してみると、手に持って耳に当てて、という状態で、ジャストフィット感があって、この大きさは電話するにはちょうど良いのだな、ということを強く感じました。ここは好みもあると思いますが、最近、話題のファブレットでは、手に持った感じ、耳に当てた感じが大ぶりになってしまい大仰な感じもして手も疲れる感じが出てきます。小さいことのようですが、電話する機会が多くなると、意外と軽視できないポイントになってくるように思います。
今までは、あれこれごちゃごちゃと付いたドコモのスマートフォンは使いづらい、という認識で、確かに余計なアプリやサービスがごちゃごちゃ付いてはいるのですが、ドコモメールを使っていてPCメールを拒否設定しているような人には、これで設定した仕事用のドコモメールアドレスからメールでき、現在は別のスマートフォンで運用しているおサイフケータイをこれに統合すれば、1台持っていればとりあえず移動でき、クアッドバンドLTEで海外でのテザリングも可能ということなので、徐々に出てきつつある海外でのプリペイドLTEsimにも対応できる可能性が高く、何かと便利に使えるのではないかと思っています。
毎日、持ち歩くものなので、スペックがどうこうという前に、持ち物として外観、形状が好きになれるかということも重要ですが、縁が丸みを帯びていて見た目がきれいで手に持ちやすく、私はすぐに気に入りました。
まだ、カメラ撮影をやっていないのですが、今後、どんどん使ってきれいな写真を撮りたいと思っているところです。
XperiaArc以来の、久しぶりのXperiaですが、良いものを手に入れたという感じです。