大雪

8日の東京は(他の地域も含め)大雪に見舞われましたが、私が東京に住んでいる間に、印象に残っている大雪は、今回のの前に、2回ほどあります。
1回目は、昭和58年に大学に入学した後、2年程度経ったころでしたが、住んでいたぼろアパートの前の道路に出ると、膝くらいまでくるくらいに雪が降り積もっていて、東京でこんなに雪が降ることがあるのかと、かなり驚いた記憶があります。
2回目は、平成13年の1月末ころでしたが、やはり、それくらいの雪が振り、ちょうど、仕事の関係もあって部屋を借りそこへちょっとした引越をする日で、慌てたこともあって、印象に残っています。その頃は、ドラマの「HERO」のリーガルアドバイザーもやっていて、昼間に雪の中を引越作業をして、夜、渋谷に当時あった渋谷ビデオスタジオに、ドラマの打ち合わせに行くので、慌てるやら忙しいやらで、大変な1日でした。
2・26事件の当時も、大雪であったことは、残っている写真からわかりますが、東京(及びその周辺)は、降るとこれだけの雪が降るエリア、ということを改めて強く感じました。
月曜日を休めば4連休になり、旅行等で移動する予定が大幅に狂った人が多いのではないかと思いますが、落ち着いて行動し事故がないようにしたいものです。元気でいれば、また機会はあります。