ここから選ぶ! 海外旅行で使えるプリペイドSIM

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1312/27/news089.html

手段はいろいろあれど、いずれにしても、海外でスマートフォンが使えるようにしておきたい。あるとないとでは行動圏は大幅に広がり手間は大幅に減る。不測の事態が起きたときも、情報をすばやく入手してわが身を守ることができる。最初の手続きを面倒と思わずに、ぜひ、スマートフォンを活用して海外の旅を思いっきり楽しんでいただきたい。

海外でスマートフォンタブレットが使えれば、その都度、検索をかけることで様々な情報が入手できかなり便利になります。この記事では、日本で調達して持って行けるネット接続サービスが紹介されていて、参考になります(年末年始の旅行には間に合わないように思いますが)。
私も時々海外へ行って、その都度、ネット接続の手段を確保するのですが、日本で調達しておくほうが、割高にはなりますが、現地で探して走り回ったりする手間がかからないので、かえって便利でお得、ということもあります。現地のインフォメーションでプリペイドsimをどこで売っているか聞いても、そういうことに疎い係員で適切な情報が入らないこともあります(私もそういう経験を複数回しています)。国によっては、到着した空港の目立つところでプリペイドsimを売っていて係員がセットアップまで親切にやってくれるようなところもありますが(例えばシンガポールはその部類でしょう)、国により場所によって環境は様々ですから、予めネットでそういった情報をチェックしておく必要があるでしょう。
慣れると、日本の通信キャリアのあまりに割高なパケ放題サービスよりはかなり安く、快適に現地の通信サービスが受けられますから、まずはしっかりと情報収集するところから始める必要があると思います。