取材や出演(先週から今週にかけて)

世の中が騒がしくなると、私への取材も増えてくる傾向があるのですが、先週から今週にかけても、ちょっとそんな感じになっています。

(秘密保護法案 体験から問う)市民運動の監視強化も
http://www.asahi.com/articles/TKY201311120480.html

秘密保護法案に盛り込まれた「報道又(また)は取材の自由に十分に配慮しなければならない」という文言は、全くないよりましでしょうが、捜査官の心理的抑制にはつながりません。

これは、先週金曜日夜に、テレビ朝日系「報道ステーション」でVTR出演した際にも言っていたことですね。報道ステーションの取材は、当日の午後にあって、30分近くインタビュー受けたのですが、スタジオでかなり大きなパネル写真で自分のことも紹介されて驚きました。しがない弁護士にしては破格の扱いで(笑)、取材については、もう思い残すことはなくなりました。
今週火曜日夜8時から、CSのテレ朝チャンネルニュースの深層

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/news/0003/

三鷹でストーカー殺人〜ストーカー規制法改正の舞台裏と新たな課題」ゲスト:小早川明子NPO「ヒューマニティ」理事長)/落合洋司(弁護士)

にも出ますので、興味ある方はご覧ください。