TwitterにFacebookにmixi…SNSどうやって使い分けてる?

http://news.mynavi.jp/news/2013/11/14/122/

上手に使い分けをすることで、ストレスも解消できるし、気持ちも癒してもらえるのではないでしょうか。

自分に合ったSNSを心のお守り代わりに入れておくのは、いかがですか?

私の場合、ブログは、ある程度まとまったコンテンツを広く発信するためのツールで、ツイッターは、感じたこと、考えたことをリアルタイムで発信したりブログで書くに至らない、目にとまった記事に短いコメントを付して紹介したりするツールになっています。フェイスブックは、ツイッターでのツイートを自動的に転送する設定にしていて(ツイートが割と多いので自動的に間引きされて転送されていますが)、そこに付されたコメントを読んで参考にしたり、他の人がアップしたコンテンツを読んで参考にする(楽しむ)ツールになっています。フェイスブックは、画像のアップロードが沢山できて簡単なので、アルバム代わりにも使っている状態です。
ミクシィは、以前は、旅行記に使っていて、日記を書くには便利なので、そういう使い方をしたいとは思いつつも、最近、周囲でもめっきりと使う人が減り、使いたいというモチベーションが起きなくなってきて、さて、どうしたものかと思案中です。前から言っているようにフェイスブックの後追いをして徐々に沈むような従来のやり方は根本的に改めて、「SNS ジャパン」的な、ドメスティックに特化して正統な日記文化を継承するような存在でキャラ立ちすべきでしょう。
自分の使える範囲をよく知って、その範囲内で複数のツールを使い分けることで、ネット生活をより活性化させることが可能になる気がします。